まずは11/23(長くなってしまったので24日のレポは別に分けます)
GPT名古屋。簡易
■R1.トリコトラフト××両方事故死
1本目はダイス2個ふって合計「2」の後3枚までマリガンした。
これだからPWCは怖いw
■R2.青リアニ○○両方相手事故死
終わった後に、自分「バントミッドレンジに黒タッチですか?」ってきいて実はリアニだと教えていただいたレベル。青入りは事故で安定しないらしい。
■R3.赤t黒×○○
1本目は遅いキープしたら全然間に合わず負け。
2・3本目は相性で勝ち。相手シガルダ越えれないし、ジェイスの-2で「至高の評決、スラーグ、スラーグ」とかめくって相手も笑うしかない感じ。
■R4.セレズニア×○○
1本目は相手すごい悩んでキープで、初動が白の1/1・2段攻撃のやつだったので、これにエンチャントひたすら張るやつ?と勘違いして除去の使い方ミス。
2・3本目は評決やら静穏やらのリセットが強くて勝ち。
セレズニア当たったの初めてだったけど相性は結構いいと感じた。サリア取ってないタイプは多分なんとかなる。
■R5.赤白人間×○○
1本目は4ターン目ジェイスキープしたら余裕でやられた。
2・3本目は相性差で勝ち。評決・スラーグ・スラーグ・シガルダみたいな感じでたたきつけてれば勝てる感じ。
■R6.セレズニア××
1・2本目ともサリアにやられた。

ここで4-2で目なし、急げばムービルFNMに出れるのでドロップして移動。
ムービルFNM
■R1.ジャンド@トリコロールさん○○
試合中ずーっとずーっと土地引いててもらったので事故勝ち。《忌むべき者のかがり火》奇跡X=11をカウンター持ってるのに他の脅威がなかったので通したレベル。
トリコロールさんが参加側なのは珍しいのによく当たりますね。
■R2.セレズニアミッドレンジ×○○
席に着いた瞬間「強いから当たりたくなかった」的なことを言っていただいた。そんなレベルのプレイヤーではありませんwお世辞でもちょっとうれしかった。ありがとうございます。
1本目は土地2+《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》キープで死ぬまで土地「2」...「3」ですらない。不思議。(ブロッカーに必要だったので鹿起動しなかっただけ)
2・3本目は土地2キープでマナフラ。このデッキは意図的にマナフラするように組んでるのでこれでオケ。マナフラした後スフィンクス1枚あればなんとかなるんで。
しかし土地2キープは普段はしません。1本目の結果から「どうせここからは逆に土地しか引かないんだろ」と読み切ってのキープ。ただのオカルト。
■R3.青リアニ@Rewさん△
50分1本勝負決着つかず!
まずこちら先に「詰めろ※1」をかけたが、相手に「詰めろ逃れの詰めろ※2」をかけられてそこからひたすらぐだった。
(※1将棋用語「これに対応できなければ勝ちですよ?という状況を相手に強いること。※2将棋用語「詰めろ」に対して完璧な対応の一手を指し、逆に相手に「詰めろ」がかかること。この言葉好きなんで使ってみた)
お互い終わりが見えなかったが勝ち寸前まで一度行っていたので引くに引けなくなって時間切れ。最後お互いライフ40近くあるから不思議。
2-0-1でもオポで《火柱/Pillar of Flame》はRewさんへ。

この日のリスト
デッキ名「初手7枚の合計金額が10Kいかなければマリガンでいい!」

《平地/Plains(Guru)》1
《島/Island(Guru)》1
《森/Forest(Guru)》1
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》4
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》3
《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》4
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》4
《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》1
《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》2
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》1

《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》2
《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》4
《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》2
《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》3

《遥か見/Farseek(M13)》4
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》2
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》2
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》4
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》4
《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》1
《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》4
《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》1
《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》1

サイド
《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》2
《終末/Terminus(AVR)》3
《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator(AVR)》2
《払拭/Dispel(RTR)》2
《否認/Negate(M13)》1
《こだまの呪い/Curse of Echoes(DKA)》2
《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》2
《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》1

感想。
①ガラク弱すぎ。「5マナ3/3出たとき4点回復」としてしか使えなかった。
⇒まだ《濃霧/Fog(M13)》の方がましなんじゃ?
②ニンの杖などいらない。6マナ使ってアドってもっとなんかないの?スフィンクスの啓示ならインスタントタイミングで回復ついてもっと引けるのに。
⇒《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》の5枚目入れたい。
⇒《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》がいいんじゃないか?
⇒今手元にないからとりあえず《熟慮/Think Twice(ISD)》1枚入れよ。ってなりました。
ニンの1点が意味あるようなマナクリとか小さい生物入ってる早いデッキならサイドアウトするからこの1点はただのおまけ。コントロールに強いって言われてるけど、《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》と《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》のどっちが通ったらきついかって考えたら後者。しかも後者の方が通しやすいし。
③サイドが電波すぎる。
《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator(AVR)》はリアニキラーとしてかなり優秀だがリアニ専用すぎる。
《こだまの呪い/Curse of Echoes(DKA)》はガチだと信じてるw
④鹿さん仕事しました?
マナフラとスクリューを交互に繰り返すのに我慢ならなかったので、どうせならマナフラさせてやれ!と思い。土地26+遥か見4+鹿2までやってみた。が、鹿が仕事をして助かったと思えるゲームはなかった。ブロッカーとしても弱すぎ。
⇒以前入れてて良かった《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》に戻そう。
デッキ名はストライクさんがいつもチェックしてくれてるので最近は会場行くときずっと考えてますw

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