2/23 YSムービル店ゲームデー バントコンで優勝!
2013年2月23日 TCG全般 コメント (9)まずは使用したデッキリストを。
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
1《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
土地25
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
クリーチャー11
4《遥か見/Farseek(M13)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
2《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
2《シミックの魔鍵/Simic Keyrune(GTC)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
その他24
2《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》
1《濃霧/Fog(M13)》
1《緊急の除霊/Urgent Exorcism(ISD)》
2《否認/Negate(M13)》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
2《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
サイド15
結局はバントコンである。
少し前までオリジナル要素だったタッチケッシグというシステムがプロツアーでも活躍してデッキビルダーとして自信になった(^^)
私のバントがGTCから得たものは《シミックの魔鍵/Simic Keyrune(GTC)》と《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》の2種とギルラン。そして一番でかいのはラクドスが減った「環境」。
《シミックの魔鍵/Simic Keyrune(GTC)》は始め見た時は何も感じなかったが、3ターン目に設置して4ターン目に5マナを出す動きはデッキをかなり安定させ、これを除去するのはほぼ不可能。トラフトをがっちり止めれること。後半には呪禁+ケッシグでフィニッシャーにもなりうるので色々な役割をになってくれるすばらしい1枚。
ギルランが揃ったことで赤マナが出る可能性が上がり、1枚で勝つことができる《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》もタッチ。最初は2枚入れていたが、ビート環境では少し遅いので減量。ただこれはサイドカードではないのでメインに1枚。
プロツアーで活躍したタイプと違うのは《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》の不採用。その枠に《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》や《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》などの重いところを入れているイメージ。
今日思いついて試してみた《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》は強かったのでしばらくはこのままにする予定。ただ基本地形0のデッキリストは嫌いなのでそこは要調整。グルラン入れるスペースないとか終わってる。《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》も必要かあやしいです。まだ伸びしろあります。
今日のあたりは
■R1.RUG《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》@36マンさん×○○
■R2.RUWBリアニ@トリコロールさん○-
■R3.ボロスビート@紡さん××
■R4.黒単○○
からTOP4によるシングルエネミ
■準決勝.ボロスビート@紡さん×○○
■決勝.ドランリアニ○×○@くらぼーさん
プレイマットが商品になったダークアセンション以降のゲームデーの成績やばいw
ダークアセンションの時はホビステ横浜店で優勝。(使用デッキはオリジナルのリアニランケッシグ)
アヴァシンの帰還のときは土曜ムービル日曜ホビステで連続優勝。(使用デッキはムービルではナヤ「出産の殻」。ホビステでは「アヴァシンプレイマットにアヴァシンホイールを着地させるんや!リアニ(ネタデッキでした)」)
M13のときは土曜ムービルでまちゃきんぐさんに切られる+日曜ホビステで抽選漏れ。(使用デッキはターランド型デルバー。ホビステにはバベル持っていってました。)
ラブニカの時は土曜ムービル日曜ホビステで連続優勝。(使用デッキは両日ともバントケッシグ)このときはタッチケッシグが「わからん殺し」だったから楽だった。
今回ムービルで優勝。
最近出た7回のうち6回優勝してるで!ムービル勢の方々はもうムービルでプレイマット獲得するのあきらめてください(^^)w
今日は始まる前から「ゲームデーは優勝以外甘え」とか「優勝安定」とか「ゲームデーとはlimhへの接待でしかない」とか自分で色々フラグ立てまくって、調子のってすいませんでした(ーー゛)w
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
1《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
土地25
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
クリーチャー11
4《遥か見/Farseek(M13)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
2《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
2《シミックの魔鍵/Simic Keyrune(GTC)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
その他24
2《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》
1《濃霧/Fog(M13)》
1《緊急の除霊/Urgent Exorcism(ISD)》
2《否認/Negate(M13)》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
2《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
サイド15
結局はバントコンである。
少し前までオリジナル要素だったタッチケッシグというシステムがプロツアーでも活躍してデッキビルダーとして自信になった(^^)
私のバントがGTCから得たものは《シミックの魔鍵/Simic Keyrune(GTC)》と《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》の2種とギルラン。そして一番でかいのはラクドスが減った「環境」。
《シミックの魔鍵/Simic Keyrune(GTC)》は始め見た時は何も感じなかったが、3ターン目に設置して4ターン目に5マナを出す動きはデッキをかなり安定させ、これを除去するのはほぼ不可能。トラフトをがっちり止めれること。後半には呪禁+ケッシグでフィニッシャーにもなりうるので色々な役割をになってくれるすばらしい1枚。
ギルランが揃ったことで赤マナが出る可能性が上がり、1枚で勝つことができる《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》もタッチ。最初は2枚入れていたが、ビート環境では少し遅いので減量。ただこれはサイドカードではないのでメインに1枚。
プロツアーで活躍したタイプと違うのは《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》の不採用。その枠に《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》や《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》などの重いところを入れているイメージ。
今日思いついて試してみた《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》は強かったのでしばらくはこのままにする予定。ただ基本地形0のデッキリストは嫌いなのでそこは要調整。グルラン入れるスペースないとか終わってる。《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》も必要かあやしいです。まだ伸びしろあります。
今日のあたりは
■R1.RUG《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》@36マンさん×○○
■R2.RUWBリアニ@トリコロールさん○-
■R3.ボロスビート@紡さん××
■R4.黒単○○
からTOP4によるシングルエネミ
■準決勝.ボロスビート@紡さん×○○
■決勝.ドランリアニ○×○@くらぼーさん
プレイマットが商品になったダークアセンション以降のゲームデーの成績やばいw
ダークアセンションの時はホビステ横浜店で優勝。(使用デッキはオリジナルのリアニランケッシグ)
アヴァシンの帰還のときは土曜ムービル日曜ホビステで連続優勝。(使用デッキはムービルではナヤ「出産の殻」。ホビステでは「アヴァシンプレイマットにアヴァシンホイールを着地させるんや!リアニ(ネタデッキでした)」)
M13のときは土曜ムービルでまちゃきんぐさんに切られる+日曜ホビステで抽選漏れ。(使用デッキはターランド型デルバー。ホビステにはバベル持っていってました。)
ラブニカの時は土曜ムービル日曜ホビステで連続優勝。(使用デッキは両日ともバントケッシグ)このときはタッチケッシグが「わからん殺し」だったから楽だった。
今回ムービルで優勝。
最近出た7回のうち6回優勝してるで!ムービル勢の方々はもうムービルでプレイマット獲得するのあきらめてください(^^)w
今日は始まる前から「ゲームデーは優勝以外甘え」とか「優勝安定」とか「ゲームデーとはlimhへの接待でしかない」とか自分で色々フラグ立てまくって、調子のってすいませんでした(ーー゛)w
コメント
私はシングルエリミで2没でございました。悔しい…
無慈悲な追い立てプレイマット、羨ましいです。
いや許されないでしょ(>_
いや、勝ちすぎでしょw
応援していただいてありがとうございました。
ただあの時のことは別件ですのでね(^.^)/w
>Hazelさん、Rewさん
これがゲームデー補正です。今日PWCでフルぼっこにされてきましたorz
>エンタクさん
シガルダは抜いてみました。ジャンドがはやってきたらまた入れますよ(^^)