GPT2連戦@新宿PWC
2013年4月14日 TCG全般 コメント (3)土日でGPT2連戦に参加しました。
使用デッキはオレリアフラッシュ。
レポ
■R1.バントt赤@Shitsuchoさん
1)ガラクとかを《修復の天使》などでさばいていって相手がカウンターなさそうに見えたので《灼熱の槍》《灼熱の槍》《火柱》《瞬唱》で一気に11点削って勝ち。
2)先に《啓示》を通してずっとカウンター構えながら《瞬唱》でコツコツ削ってそのまま勝ち。
○○1-0
■R2.青緑黒
1)相手1マリからマナフラ?《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》除去して《修復の天使》出して、《啓示X=3》でもう投了された。《ロットロ》しか見てない…
2)《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》や《若き狼/Young Wolf(DKA)》などの不死や《実験体/Experiment One(GTC)》進化で乗った+1カウンターが《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage(GTC)》でドローに変換されていく…そういうデッキか。《至高の評決》を《ゴルガリチャーム》の再生ではじかれて負け。
3)相手のクロックを火力でさばいていって消耗戦に持ち込んで《熟慮》×3+《僻地の灯台》でアド差つけまくって勝ち。
○×○2-0
■R3.エスパーコン@TOP8残った方
1)こちらが用意するクロックを相手が除去する消耗戦の末《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》守りきって勝ち。多分相手後半土地をかなり多めに引いてたので運が良かったかも。
2)3ターン目に《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》出されて焦るが《瞬唱》のブロックで打ち取る。《啓示》を先に通してこっちもトラフト出してそれが止まらず勝ち。勝ち手段が《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》ではなく《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》や《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》などのプレンズウォーカーと《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》のタイプで、カウンター減らして除去多めの構築にしていたので、こっちの方がカウンターが多かったみたいです。
○○3-0
■R4.ラクドスミッドレンジ@タントさん
1)除去が足りず一方的に攻められて押し切られて負け。
2)除去が噛み合ったので相手のクロック全てさばきながらコツコツ削って勝ち。
3)かなりギリギリの攻防で《熟慮》してカウンター引かなきゃ負け⇒引いた!とかしてなんとか持ちこたえて最後は《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》で一気にまくって勝ち。
×○○4-0
■R5.ラクドスミッドレンジ@赤レンさん
1)「青マナないけど引ければ完璧」な手札をキープしてみたら青マナどころか土地引かなくてフルぼにされる。
2)《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》が強くてクロック除去りながら
コツコツ削って最後だけ《灼熱の槍》+《瞬唱》して勝ち。
3)相手1ターン目《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》→2ターン目《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》×2のいわゆる『ジェットストリーム墓所這い』→3ターン目《ゲラルフ》→4ターン目《ファルケンラスの貴種》…許さん(マジでw)
赤レンさんにはなぜかフリプでしか勝てないorz。フリプは8:2以上の割合で勝てるのになぜや!
×○×4-1
■R6.緑白黒
1)相手《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》から《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》やら《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》など展開し、《吠え群れの飢え/Hunger of the Howlpack(DKA)》とか打たれる…それぞれ除去でいなしていって、こちらのクロックも対処されるが《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》での除去なのでライフは減っていき、隙を見て《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》通して勝ち。
2)相手のデッキに《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》ささりすぎで何もさせずに勝ち。
○○5-1
■R7.ラクドスミッドレンジ
スタンディングを見たところ、IDしたら私が8位で相手の方が9位になるように思えたので、IDしたかったが、相手の方もしっかりわかっていてガチ。
1)除去をあまり引けなかったので《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》使って無理矢理ライフレースに持ち込むが、やはり相手の土俵では勝たせてもらえなかった。
2)《修復の天使》で刻みながらなんとか相手のクロックを減らしていって先に削りきる。
3)ランドが2枚で数ターン止まるも、粘って粘って延命してたら時間がなくなってドロー。相手の方が、途中除去した《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》が墓地にあるのを忘れていたらしく、それがなかったら負けてたので本当にギリギリでした。
×○△5-1-1
で8位抜けからのシングルエリミへ。オポで勝っていると思っていたが、最後オポまで全く同値で、マッチウィンパーセンテージの差でギリギリの8位。危なかった…
■準々決勝.グルール
1)相手のクロック全部さばいて《啓示》打って勝ち。除去の使い方やタイミングに工夫して《ゴーア族》をこちらの使わせたいタイミングで使わせることができたのが大きかった。
2)相手のクロック全部さばいて勝ち。確か最後は《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》で16点一撃で持っていった。
○○
■準決勝.ジャンドコン
1)《修復の天使》出して本当にやばいのだけカウンターしながら勝ち。教科書通りの勝ち方って感じだった。
2)数ターンランドが止まった間に出されたクロックに対処できなくてあっさり負け。ランド×3+《熟慮》でキープしてランドが3で止まるパターンを想定できなかった…
3)ワンマリ後《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》《雲散霧消/Dissipate(ISD)》《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》でキープしたらそのまま土地2で止まって《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》出てきて秒で負け。この6枚が相当怪しいのはもちろんわかっているが、必要なのが土地2枚だけなのでキープした。最悪土地1枚引ければ、《雲散霧消》か《灼熱の槍》が打てるようになるのでそれで1ターン位ランド止まっても《僻地の灯台》と《啓示》で取り戻すしかないと判断した(これで3ターン位止まっちゃったら負けでしょうがないと割り切った。)。というかダブマリでこれ以上のハンドって、土地×3+《熟慮》+なにか…とかを求めることになる。「ダブマリで理想的な5枚が来ること」よりも、「この6枚で土地を引くこと」の方が可能性は高いという考えです。
個人的にはこのキープ自体に後悔はないのだけれど、他の方からしたら「こんなの秒でマリガンでしょ!」とか言われるのかなぁ?とも思う。できればご意見いただきたいです。
××
ディ・モールト悔しい!!!
日曜の方はレポ書く気も起きないほど惨敗で3-5。R2のダイスが全てだった。あとは「こじレックさんが会場に来た=limhは勝てない」の法則の通り。
今後はいかにこじレックさんを会場に来させないかがカギになってくるな。チムスタ組んじゃったけどやばいんじゃないか?
「ムービルゲームデーも行く」とか言い始めたからこれだけは何とか阻止しなければ…。
具体的な案としては、
①「単純に嘘をつく」
うん。これは確実にやれる。「今回はPWCの方行く」とか前もって言っとけば大丈夫。もしくは「こじレックさんのデッキも私が用意しときますよ」とか言って何も持ってかないパターン。
②…もう何もうかばない。誰かいい案があれば教えてくださいませ。
最後に入賞したリストをスト大からコピペ
デッキ名『ナガイさんが「デッキ強い」って言ってたし』
1《島/Island》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RR)》
4《蒸気孔/Steam Vents(RR)》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GC)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(IS)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(IS)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AS)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(IS)》
3《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AS)》
2《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GC)》
1《火柱/Pillar of Flame(AS)》
1《電謀/Electrickery(RR)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RR)》
3《熟慮/Think Twice(IS)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《雲散霧消/Dissipate(IS)》
2《巻き直し/Rewind(M13)》
2《至高の評決/Supreme Verdict(RR)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RR)》
サイド
2《払拭/Dispel(RR)》
1《墓場の浄化/Purify the Grave(IS)》
1《否認/Negate(M13)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(IS)》
3《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RR)》
2《轟く激震/Rolling Temblor(IS)》
2《クローン/Clone(M13)》
1《至高の評決/Supreme Verdict(RR)》
使用デッキはオレリアフラッシュ。
レポ
■R1.バントt赤@Shitsuchoさん
1)ガラクとかを《修復の天使》などでさばいていって相手がカウンターなさそうに見えたので《灼熱の槍》《灼熱の槍》《火柱》《瞬唱》で一気に11点削って勝ち。
2)先に《啓示》を通してずっとカウンター構えながら《瞬唱》でコツコツ削ってそのまま勝ち。
○○1-0
■R2.青緑黒
1)相手1マリからマナフラ?《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》除去して《修復の天使》出して、《啓示X=3》でもう投了された。《ロットロ》しか見てない…
2)《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》や《若き狼/Young Wolf(DKA)》などの不死や《実験体/Experiment One(GTC)》進化で乗った+1カウンターが《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage(GTC)》でドローに変換されていく…そういうデッキか。《至高の評決》を《ゴルガリチャーム》の再生ではじかれて負け。
3)相手のクロックを火力でさばいていって消耗戦に持ち込んで《熟慮》×3+《僻地の灯台》でアド差つけまくって勝ち。
○×○2-0
■R3.エスパーコン@TOP8残った方
1)こちらが用意するクロックを相手が除去する消耗戦の末《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》守りきって勝ち。多分相手後半土地をかなり多めに引いてたので運が良かったかも。
2)3ターン目に《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》出されて焦るが《瞬唱》のブロックで打ち取る。《啓示》を先に通してこっちもトラフト出してそれが止まらず勝ち。勝ち手段が《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》ではなく《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》や《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》などのプレンズウォーカーと《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》のタイプで、カウンター減らして除去多めの構築にしていたので、こっちの方がカウンターが多かったみたいです。
○○3-0
■R4.ラクドスミッドレンジ@タントさん
1)除去が足りず一方的に攻められて押し切られて負け。
2)除去が噛み合ったので相手のクロック全てさばきながらコツコツ削って勝ち。
3)かなりギリギリの攻防で《熟慮》してカウンター引かなきゃ負け⇒引いた!とかしてなんとか持ちこたえて最後は《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》で一気にまくって勝ち。
×○○4-0
■R5.ラクドスミッドレンジ@赤レンさん
1)「青マナないけど引ければ完璧」な手札をキープしてみたら青マナどころか土地引かなくてフルぼにされる。
2)《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》が強くてクロック除去りながら
コツコツ削って最後だけ《灼熱の槍》+《瞬唱》して勝ち。
3)相手1ターン目《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》→2ターン目《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》×2のいわゆる『ジェットストリーム墓所這い』→3ターン目《ゲラルフ》→4ターン目《ファルケンラスの貴種》…許さん(マジでw)
赤レンさんにはなぜかフリプでしか勝てないorz。フリプは8:2以上の割合で勝てるのになぜや!
×○×4-1
■R6.緑白黒
1)相手《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》から《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》やら《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》など展開し、《吠え群れの飢え/Hunger of the Howlpack(DKA)》とか打たれる…それぞれ除去でいなしていって、こちらのクロックも対処されるが《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》での除去なのでライフは減っていき、隙を見て《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》通して勝ち。
2)相手のデッキに《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》ささりすぎで何もさせずに勝ち。
○○5-1
■R7.ラクドスミッドレンジ
スタンディングを見たところ、IDしたら私が8位で相手の方が9位になるように思えたので、IDしたかったが、相手の方もしっかりわかっていてガチ。
1)除去をあまり引けなかったので《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》使って無理矢理ライフレースに持ち込むが、やはり相手の土俵では勝たせてもらえなかった。
2)《修復の天使》で刻みながらなんとか相手のクロックを減らしていって先に削りきる。
3)ランドが2枚で数ターン止まるも、粘って粘って延命してたら時間がなくなってドロー。相手の方が、途中除去した《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》が墓地にあるのを忘れていたらしく、それがなかったら負けてたので本当にギリギリでした。
×○△5-1-1
で8位抜けからのシングルエリミへ。オポで勝っていると思っていたが、最後オポまで全く同値で、マッチウィンパーセンテージの差でギリギリの8位。危なかった…
■準々決勝.グルール
1)相手のクロック全部さばいて《啓示》打って勝ち。除去の使い方やタイミングに工夫して《ゴーア族》をこちらの使わせたいタイミングで使わせることができたのが大きかった。
2)相手のクロック全部さばいて勝ち。確か最後は《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》で16点一撃で持っていった。
○○
■準決勝.ジャンドコン
1)《修復の天使》出して本当にやばいのだけカウンターしながら勝ち。教科書通りの勝ち方って感じだった。
2)数ターンランドが止まった間に出されたクロックに対処できなくてあっさり負け。ランド×3+《熟慮》でキープしてランドが3で止まるパターンを想定できなかった…
3)ワンマリ後《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》《雲散霧消/Dissipate(ISD)》《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》でキープしたらそのまま土地2で止まって《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》出てきて秒で負け。この6枚が相当怪しいのはもちろんわかっているが、必要なのが土地2枚だけなのでキープした。最悪土地1枚引ければ、《雲散霧消》か《灼熱の槍》が打てるようになるのでそれで1ターン位ランド止まっても《僻地の灯台》と《啓示》で取り戻すしかないと判断した(これで3ターン位止まっちゃったら負けでしょうがないと割り切った。)。というかダブマリでこれ以上のハンドって、土地×3+《熟慮》+なにか…とかを求めることになる。「ダブマリで理想的な5枚が来ること」よりも、「この6枚で土地を引くこと」の方が可能性は高いという考えです。
個人的にはこのキープ自体に後悔はないのだけれど、他の方からしたら「こんなの秒でマリガンでしょ!」とか言われるのかなぁ?とも思う。できればご意見いただきたいです。
××
ディ・モールト悔しい!!!
日曜の方はレポ書く気も起きないほど惨敗で3-5。R2のダイスが全てだった。あとは「こじレックさんが会場に来た=limhは勝てない」の法則の通り。
今後はいかにこじレックさんを会場に来させないかがカギになってくるな。チムスタ組んじゃったけどやばいんじゃないか?
「ムービルゲームデーも行く」とか言い始めたからこれだけは何とか阻止しなければ…。
具体的な案としては、
①「単純に嘘をつく」
うん。これは確実にやれる。「今回はPWCの方行く」とか前もって言っとけば大丈夫。もしくは「こじレックさんのデッキも私が用意しときますよ」とか言って何も持ってかないパターン。
②…もう何もうかばない。誰かいい案があれば教えてくださいませ。
最後に入賞したリストをスト大からコピペ
デッキ名『ナガイさんが「デッキ強い」って言ってたし』
1《島/Island》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RR)》
4《蒸気孔/Steam Vents(RR)》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GC)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(IS)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(IS)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AS)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(IS)》
3《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AS)》
2《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GC)》
1《火柱/Pillar of Flame(AS)》
1《電謀/Electrickery(RR)》
4《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RR)》
3《熟慮/Think Twice(IS)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2《雲散霧消/Dissipate(IS)》
2《巻き直し/Rewind(M13)》
2《至高の評決/Supreme Verdict(RR)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RR)》
サイド
2《払拭/Dispel(RR)》
1《墓場の浄化/Purify the Grave(IS)》
1《否認/Negate(M13)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(IS)》
3《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RR)》
2《轟く激震/Rolling Temblor(IS)》
2《クローン/Clone(M13)》
1《至高の評決/Supreme Verdict(RR)》
コメント
アジャニはめちゃくちゃ強い!はず…。
ゲームデーは0回戦でつぶします!
来週はアジャニで投げまくりですねw
ひ→じゃあ今度のプレリも紳士的行為で…