土日でPTQとGPTの連戦
使用デッキは両方ともトリココン
土曜のデッキ名『ぱるる安定!』
日曜のデッキ名『PWC総選挙神8のトリココン』(結果神8には入れなかった)
メイン60
1《Guru島》
4《氷河の城砦》
4《神聖なる泉》
4《硫黄の滝》
4《蒸気孔》
4《聖なる鋳造所》
2《断崖の避難所》
2《僻地の灯台》
1《幽霊街》
1《魂の洞窟》
2《瞬唱の魔道士》
2《霊異種》
4《火柱》
3《変化/点火》
3《戦導者のらせん》
1《本質の散乱》
2《中略》
2《巻き直し》
1《イゼットチャーム》
3《アゾリウスの魔除け》
4《熟慮》
3《スフィンクスの啓示》
2《至高の評決》
1《拘留の宝球》
サイド15
1《魂の洞窟》
3《イゼットの静電術師》
1《クローン》
1《トーモッドの墓所》
1《墓場の浄化》
1《安らかなる眠り》
1《払拭》
2《否認》
1《拘留の宝球》
1《至高の評決》
1《記憶の熟達者、ジェイス》
1《魔女封じの宝珠》

メインは2日とも全く同じでサイドは上記が日曜のもので土曜では《安らかなる眠り》は0枚で《記憶の熟達者、ジェイス》が2枚でした。《安らかなる眠り》はPTQで人間リアニが上位にたくさんいたので入れてみたが、使用感はかなり悪かった。自分のデッキに悪影響があるので貼るタイミングが難しい。素直にトーモッド追加すべきでした。

トリコフラッシュから《修復の天使》で止めれるクリーチャーが少なくなったため解雇。それによって《ボーラスの占い師》も弱体化したので解雇。《ボーラス》抜いて《熟慮》。《復活の声》がはやっているので《灼熱の槍》抜いて《火柱》。《雲散霧消》よりも序盤に強い《中略》(主に呪禁バントのトラフトに間に合うかどうかの差がでかい)。という風に土地と序盤に使えるキープ基準を増やして安定感を高めたぱるる構成。①序盤さばく②《啓示》③《霊異種》(④ぱるる)で全てのデッキに勝てるのでそれ以外の余計なものはカット。土地はいっくら入れても詰まるので土地27枚目+4枚の《熟慮》。《幽霊街》は《ケッシグ》や《ガヴォニー》や《僻地の灯台》などクリティカルに刺さることもあるのでまぁあって良い。《魂の洞窟》は相手が絶対にカウンター入ってないデッキなら、入ってなかろうが「天使」か「ドラゴン」を指定するのが正解。この脅しだけで3/3以下の生物でのアタックが止まったり、《未練ある魂》のFBをしてこなかったりすることもある。
サイドは1枚刺しが多いが、墓地対3、追加のカウンター3、という風に役割ごとに見ていくとそこまで散ってるわけでもない。
追加の勝ち手段は色々考えたがやはり《記憶の熟達者、ジェイス》を採用。

前置きだけで十分長くなったがレポ
□土曜PTQ
■R1.ボロスビート
1)若干キープミスで相手の攻撃を止めきったらもう残りライフ2。《霊異種》でけずっていくがラストターンに《火柱》引かれて負け。
2)《軍団の戦略》出されてるのに《銀刃の聖騎士》をカウンターではなく《火柱》で対応しようとして無駄に10点くらうというゴミプレイングをしたが、それでも他全部さばけるくらいハンドが強かった。
3)相手ランド1ストップの間に《啓示》3発撃って最終的にライフ39で勝ち。
×○○1-0
■R2.《Aristocrat》@TOP8残られた方
1)《魂の洞窟》経由の《ファルケンラスの貴種》2連打でGG
2)青青がでないという色事故で負け。
××1-1
■R3.ドムリナヤ
1)相手1マリでマナクリスタート。これを焼いたらかなり展開が遅かったので勝ち。
2)序盤耐えて《至高の評決》の返しで5枚目の土地引かれて《雷口のヘルカイト》連打で負け。
3)終盤《至高の評決》で流すのに失敗したら負けという盤面で、相手の場で立っているのが《聖なる鋳造所》《根縛りの岩山》の2マナだったので、こちらの戦闘フェイズ中に《幽霊街》で《聖なる鋳造所》を割って《森》《根縛りの岩山》の状態にしてから《至高の評決》という細かい動きをしつつ勝ち。《森》は入ってても《平地》は入ってないだろうという読みが的中!しかしどちらにせよ《ボロスチャーム》は持たれていなかった模様w
○×○2-1
■R4.呪禁バント
1)3ターン目に出てきたトラフトが止められず負け。
2)呪禁の生物はカウンター。それ以外の生物は火力。というふうにうまくさばけて勝ち。
3)《不可視の忍び寄り》がパワー5まで行ってピンチ。トラフトまで追加されて《至高の評決》以外負けだったけどラストターンに引けて勝ち。
×○○3-1
■R5.トリコフラッシュ
1)こっちだけ《僻地の灯台》で相手の《修復の天使》を無視しながら手札整えて《霊異種》通して《至高の評決》打って勝ち。
2)《魂の洞窟》から《霊異種》を先に出して丁寧に勝ち。
○○4-1
■R6.バントビート
1)相手1ターン目《ニヴメイガスの精霊》を返しで《火柱》するが、3ターン目の《トラフト》が止めれずGG
2)《ニヴメイガス》→《秘密を掘り下げる者》→《クウィリーオンのドライアド》を《至高の評決》→返しに相手《トラフト》→こちら《至高の評決》→返しに相手《トラフト》+《秘密を掘り下げる者》→こんなの無理だw
××4-2
■R7.呪禁バント
1)1枚目は《中略》したが、2枚目の《トラフト》が止めれなーい。
2)ライフに余裕があったので1発殴られる代わりにオーラ使ってもらって、オーラごと《評決》で持っていって勝ち。
3)2本目で《金輪際》を見ているので、万が一《霊異種》指定されるとかなり勝ちづらくなるため。《記憶の熟達者、ジェイス》を1枚投入。ラスで流した次のターンに《ジェイス》引いて守りきってライブラリーアウトで勝ち。
○○5-2
■R8.人間リアニ@名古屋を制したもののコピーで無限コンボなしの形
1)相手のパーツが揃う前に《霊異種》着地して勝ち
2)1本目と同じ流れで勝ち。
○○6-2
■R9.オロスコン
1)多分相手が土地と除去しか引かない事故でずっとドローゴーしているので。《霊異種》で勝ち。
2)1本目同様相手の引きが悪い間に《霊異種》で勝ち
○○7-2
で、16位だったかな?まぁ悪い結果ではないけどトップ8までは遠い。

トップ8に残ったloreさんの紳士的プレイング(これはしばらく煽れるレベルw)。ポッターさんの男気トスなど見てから、飯のために謎の川崎移動。
loreさん、バーニングハンマーさん、エンタクさん、神、ジャンプのお兄さんと中華食べて帰宅。

長くなったから日曜の分は後日改めて書きます。

コメント

エンタク@ソロハンター
2013年6月10日1:45

ひ>それ破産するまで勝てないパターンですよ!

こじれっく
こじれっく
2013年6月10日2:11

まちゃきんぐさんは袖にガルガドン(10マナ)を常に仕込んでるのでモダマスパック勝負で負かすのは無理ですよ!

まちゃきんぐ
まちゃきんぐ
2013年6月10日9:33

お疲れ様です!ジャンプのお兄さん…ワラ パック勝負こんなにもめるならやらないのが一番ですよ?ワラ

ななせ
2013年6月10日12:53

こんにちはR5のトリコフラッシュの人です

MOでもこの型のトリコとかなりやったのですけど魂の洞窟inタイプは初めて見て死にましたわ~w

また宜しくお願いします~

Hazel
2013年6月10日15:55

洞窟の指定がテクニカル

limh
2013年6月10日15:58

>エンタクさん、こじレックさん
無理だろうがなんだろうが来週のメンバーにお二人も入ってますよ(^^)?こじレックさんはブラマスさんの指名なので絶対ですw
>まちゃきんぐさん
誰もまちゃきんぐさんのことを許してませんよ?来週は積み込みなしの真剣勝負でお願いします!w

limh
2013年6月10日16:02

>ななせさん
洞窟と幽霊街は26枚目と27枚目だから入れても許されるんだと思います。自分は土地引く才能がないので過剰に入れてます(・・;)こちらからもリンクさせていただきました!今後ともよろしくお願いいたします。

limh
2013年6月10日16:16

>Hazelさん
例えば、ナヤ使ってて相手が青くないのに、本当に手札にある「天使」とか指定して相手に思い出させるような指定はミスプですよね。あとモダンでフェアリー使ってるときに、ランデス相手に「エルドラージ」指定したら相手がびびって洞窟から割ってくれて、そのおかげで青命令打てた。とかもありました(^^)相手に深読みさせてミスってもらうのも大事ですよね!

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