暇つぶし、、、細かい話ではあるんだが。

MOで青白コンのリストを見てたんだけど、大多数が構築ミスってるよね?

ただ占術するために《島》を数枚《青黒占術ランド》、《平地》を数枚《白黒占術ランド》にしてるリストをよく見る。占術だけのために占術ランドを入れるのは賛成だけど、メインもサイドも青マナと白マナしか絶対使わないデッキなら、《青黒》→《青緑》、《白黒》→《白赤》にするべきだと思いません?

なんでみんな《青緑》じゃなくて《青黒》、《白赤》じゃなくて《白黒》つかってるんだろう?

《青黒》《白黒》だと全然起こりうるレベルでデメリットがあるんだけど、メリットが特に思いつかない。

…エスパーコンに見せかけるため?…そんなことしてなんか得することあるのか?

もしかしてこのデメリットに気付いてないのか?これが原因で負けることもあると思うんだが…

そしてあえてデメリットは書かない。考えてみてくださいませ。
《青黒》《白黒》を優先する理由があれば教えてください!どんな小さな理由でも考えられることがあれば教えてほしい。こっちのデメリットもけっこう小さいことだし。

コメント

紡
2013年12月17日22:04

夜帷っしょ
確かに占術土地で色合ってるの取られるのは辛い

hyt777
2013年12月17日22:16

黒単信心の夜帷ですか…
言われてみればたしかに…デメリットですわね。

limh
2013年12月17日22:18

先生正解。早くてつまらんやんw
相手の黒単の夜帳にめくられた時にこの違いは微妙にあるよね!
黒入ってる占術ランドあえて使うメリットなんか思いつきます?

紡
2013年12月17日22:22

limhさんは日記内で否定してるけど、エスパーコンに見せかけて相手のSBを迷わせる、とか?w
自分で書いてて効果の程は相当怪しい
天秤に掛けるとやはりデメリットが上かな

limh
2013年12月17日22:23

>hyt777さん
これが原因で負けるってのはかなりレアパターンだとは思いますが、GPで1人くらいはいそうなレベルだと思います。もしそれが自分になったら、と思ったら当然ケアするべきですよね!

まちゃきんぐ
まちゃきんぐ
2013年12月17日22:26

確かに!こないだフリプで相手のランドパクって返しにパクったジェイス出してやりましたわぁーワラ きもてぃーじゃあ違う色の占術使ってこの人4Cコン使ってる!くらいに思わせましょう!

nophoto
ななし
2013年12月17日22:28

通りすがりですが同じこと気になってたので。
MOだとエスパーコンと両天秤で使ってるかエスパー→青白に移行した人がけっこう多いので資産的都合でそのまま使ってるとか?

ぶれんたん
2013年12月17日22:31

青白だったら肉貪りや本質の散乱は無駄稗けど、エスパー相手は必要。結構大事なサイドボードの違い。

あとは、こちらが占術→谷と土地置いたときに、相手には黒信心系に見えるわけで、
例えば相手が先手2tにネズミ出してる場合、青白相手なら先手3tは夜帳なり囲いなりが正着だけど、黒信心系なら破滅ケアでネズミ構えるのが正着。
ワンチャン先手3tに起動してくれて、返しに宝球で1:2交換とれるかもしれませんね。

ぶれんたん
2013年12月17日22:34

あとは夜帳出てるということは黒3つ出るわけで、相手がそこから谷祭りとかじゃ無い限り、ほとんど関係ないですよね。

sebata
2013年12月17日22:44

サイドに《盲従/Blind Obedience(GTC)》入れてるので青にスクライランドを寄せるなら青黒。
《天界のほとばしり/Celestial Flare(M14)》をサイドに取っていて、序盤にWWを要求する可能性があるなら赤白で良いと思います。
ただぶれんたんの言うとおり白黒谷って動いた時に相手が初動を間違える可能性は大きなメリットだと思います。
夜帳によるデメリットもぶれんたんと同じ意見です。

こじれっく
こじれっく
2013年12月17日22:47

赤白分割打てるから赤白占術いれる

limh
2013年12月18日1:42

>まちゃおさん
それ今回のパターンとちょっとちゃうやんwこの前ナカミチが黒単でジェイスとペスコントロールしてるの見たよww
>ななしさん
私もそういう移行でエスパーから青白になった人が少ない可能性を考慮せずに使っているのではないかと思ってました。
>ぶれんたんさん
『青白だったら肉貪りや本質の散乱は無駄稗だけど、エスパー相手は必要。結構大事なサイドボードの違い。』というのは確かにメリットですね!エスパーをにおわせることに利点があることを理解できました。ありがとうございますm(__)m
ただ、デッキを見誤って初動を間違える可能性を考えるなら、《赤白占術》《谷》と置いた場合の方が効果がありそうだと感じました。現在トリココンはほぼ見ないため、赤マナが出る土地→速いデッキ?という勘違いの方が大きな認識違いにつながりそうです。
「黒マナはすでに3つは最低あるのだからそれほど関係ない」という点もおっしゃるとおりですが、相手が沼×3から3ターン目《夜帳》、4ターン目に《黒い占術》を持っていってセット→トップに《思考囲い》があることを確認したのでハンドにある2枚目の《夜帳》を出さず《英雄の破滅》を構えてエンド。5ターン目《思考囲い》をドロー→この状態でハンドが《沼》《谷》《夜帳》《思考囲い》となっていた場合にデメリットが効いてきます。相手が《思考囲い》+《夜帳》の動きをするために、4ターン目の《占術ランド》から黒マナが出なければ《沼》をセットする必要がありますが、《占術ランド》から4つ目の黒マナが出るために《谷》をセットする余裕が生まれます。これはかなりのレアパターンですが、こういう想定できるパターンがある限りデメリットと言えると思いました。この《谷》セットが1ターン早まったせいで2点足りなくて負ける。という人がGPで1人はいる気がします。
>瀬畑さん
デッキリスト拝見させていただきました。《盲従》がサイドにあり、黒マナが必要な場合はもちろん《青黒》優先だと思います。ただ、《白黒》→《白赤》でいいんじゃないかな?とは思いました。瀬畑さんにいつもフルぼっこにされてるのに生意気言ってすいませんm(__)m
>こじレック
サイドカードの色に合わせるのは当然だと思う。でも《青黒》を《青緑》にしない理由はある?

limh
2013年12月18日1:46

あと、最近青白コンに《霧裂きのハイドラ》だけタッチしたリストもあるので、同型で《青緑》占術を置くことで、相手が警戒して《天界のほとばしり》をサイドインするというミスを生む可能性もあるので、《青緑》にするメリットも一応ありますね。

sebata
2013年12月18日9:58

あのリストになぜ白黒が1枚入ってるかというと、青黒を3枚持ってないからです!!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索