GP神戸行ってきました。めちゃ長文注意
まじめレポ
使用デッキ:白黒トークン
メインボード60枚
3《平地》
1《沼》
4《神無き祭殿》
4《風立ての高地》
1《乾燥大地》
4《湿地の干潟》
4《孤立した礼拝堂》
2《悪臭の荒野》
1《大天使の霊堂》
2《潮の虚ろの漕ぎ手》
4《オーリオックのチャンピオン》
4《刃砦の英雄》
4《急報》
4《未練ある魂》
4《幽体の行列》
1《精霊への挑戦》
4《流刑への道》
4《思考囲い》
2《盲信的迫害》
2《無形の美徳》
1《清浄の名誉》
サイドボード15枚
2《四肢切断》
3《石のような静寂》
1《隔離する成長》
2《記憶殺し》
1《コウモリ翼の霞》
1《墓掘りの檻》
1《大祖始の遺産》
1《遍歴の騎士、エルズペス》
1《太陽の勇者、エルズペス》
1《エイヴンの思考検閲者》
1《ファイレクシアの非生》
・BGがBGを殺すために採用した《未練ある魂》をよりうまく使える
・横に並べる戦術と「タップで勝ち」と書いてあるうえに除去もされづらい一枚コンボの《刃砦の英雄》の2軸の攻め
・すさまじい除去体制の《オーリオックチャンピオン》
…強そう(コナミ
PWCなどで非公開にしてたのも本番直前にメインに《盲信的迫害》を3→2にして《精霊への挑戦》を入れた以外は同じで、サイドは毎回色々と試してたのでけっこう違うがもう覚えてない(-_-)
最終的には1枚刺しが8種類もあって、自分が使ってるリストはいつもこんな感じになるのでけっこう満足している。が、変更できるとすれば、最後の一枚として入った《ファイレクシアの非生》は《魂の管理人》にすべきだったと終わってから感じた。
《記憶殺し》はずっと《精神染み》だったが、召集よりも一マナ軽いほうがはるかに打ちやすいのでこっち。
6マナペスは出れば強い!んだから出るような相手には入れようよ!(提案
わからん殺し枠の《コウモリ翼の霞》はずっと入れてたのにシーズン通して一度もハンドに来なかったw
白黒トークンの立ち位置は、BG系(t白&t赤含む)、双子系(タルモツイン&テンポツイン&コンボツイン)、親和、トリコ(非トラフト)の4つに有利!という嘘のような最強デッキ…
なのだが、その分トロン、スケシ、殻(ドランカラーの方)、マーフォーク、潜在能力、ストームなどはメイン2:8からそれ以上に不利。サイド後は《記憶殺し》を引けるかどうか…結局ド不利
というかなりあたりに左右されるデッキなうえに最近は《イゼットの静電術師》《集団疾病》《仕組まれた爆薬》のようなカードがBGw対策として積まれているのが不安要素。
正直今の環境で白黒トークンを使うのはかなりリスキーに感じたが、他のデッキを練習していないのでこのままこのデッキと心中することに決める。
もし全てのデッキを上手に扱うスキルがあるとすれば、今回は《ジャンド》《赤緑トロン》《ドラン殻》の3つが強く、その中でも《赤緑トロン》を使いたいと思ってました。
この時点でかなり長いがこっからレポ
今回は2BYE。
■R3.BUG感染@外国の方(タイだったかな?)
0)相手の方の①WMCQのTOP8プレイマットを引く②チームポロシャツを着る③海外から遠征に来ているというコンボ
1)相手先手で1ターン目《ぎらつかせのエルフ》から2ターン目《怨恨》《怨恨》で毒5とか勘弁してけろ…しかも《パス》持ってないし…
ターン返したら絶対はじかれるのでこっち2ターン目メインで《盲信的迫害》!《変異原性の成長》を持たれていたら負けだが…セーフ!
そっからクリーチャーを引かれなかったので勝ち。
2)2ターン目にフィルターランドから黒黒出して初手と今引きの《思考囲い》×2でジャイグロ系抜いてからトークン並べまくってさらに《パス》を構える。《刃砦》が処理されずに勝ち。
○○3-0
■R4.ジャンド@昨年日本代表だった方
1)ダブマリから、ほぼ勝ちの盤面を作る!が、相手のラストドローが《雷口のヘルカイト》(《パルス》でも勝ちだったので多分これしかない、、)
からの《漁る軟泥》と2連続トップでまくられる。
2)連打した《刃砦》の2体目が除去されず、相手もブロッカーを立たせてくる。1ターン待ったところで《パス》を引けたので突破して勝ち。
3)トークン並べて「秘匿」解除で4マナの《ペス》が着地して、これが対処されずに押し切る。
×○○4-0
■R5.赤黒バーン
1)かなりいいハンドで1回もフェッチやショックインのペイライフしてないのに、相手のハンドめちゃ強くて5キルされる。途中3点のライフよりこちらの展開を優先した場面がミスだったかもしれない。
2)普通のデッキ相手ならいいハンドだがバーンは《オーリオック》引かないと勝てないのでマリガン→《オーリオック》あるけど1ランド。これで負けると悔しいのでダブマリ→それでも2ターン目《急報》3ターン目《幽体の行列》とかなり良い動き。の返しに相手の《血染めの月》。…バーンは月貼られたらきついって聞いてますけど!??
ダブマリから選択肢のなかった土地3枚は全部山になったのでもう何も唱えられない。仕方なく5体のトークンでダメージレースしかけるが、1ターン差で負け。
××4-1
■R6.赤緑トロン
1)かなりわけわかんないプレイしたw
秘匿ランド2連で《幽体の行列》《刃砦の英雄》と積む。
相手軽快にトロン揃えつつ《パイロ》×2から《ワーム投了エンジン》。さらにハンドに《全ては塵》があるのも確認済み。というもう95%負けの盤面。
…これはもう《刃砦》4連打するしかない(※ハンドには1枚もない)
まず1体目を出すために《兵士トークン、兵士トークン、オーリオックチャンピオン》で殴りかかって秘匿の条件を満たす。相手の《ワームとぐろエンジン》が《オーリオック》をブロックしてくれたので《大天使の霊堂》で相打ちにする。そして第2メインで秘匿解除して《刃砦》をプレイ!ぺりゃっ!ってめくったのがなぜか《盲信的迫害》……『ふぁっっ(゜_゜)?』(※オレも相手も)
積んだカードの記憶間違い+確認不足やつー………「エンドです」
第2メインでなんの影響ももたらさない《盲信的迫害》とか…どうせ負ける盤面で無駄に恥をかいた。
2)《潮の虚ろの漕ぎ手》と《石のような静寂》を含む7枚キープ。
相手1ターン目《ウルザの鉱山》だけでエンド。嫌な予感がしたので《潮の虚ろの漕ぎ手》から入ると《ウルザの塔》《ウルザの鉱山》《ウルザの魔力炉》《ワームトグロエンジン》《全ては塵》《全ては塵》《自然の要求》《自然の要求》…うわー
××4-2
もう崖ぇ…
■R7.親和
1)相手のタフ1軍団が《幽体の行列》で止まったところで《刻まれた勇者》が出てくるが、こちらの《刃砦》のクロックの方が上なのでブロックに回る。《盲信的迫害》を引いたのでフルパンしてブロック前にキャスト、残ったのは金属術が解けた《刻まれた勇者》のみで勝ち。
2)相手の《思考囲い》でキープ基準だった《石のような静寂》が抜かれる。3ターン目に《頭蓋囲い》の付いた《墨蛾の生息地》に殴られて毒6もらうが、返しの《未練ある魂》で止める。そこから相手の展開に脅威はなく、《刃砦》、秘匿解除から《未練ある魂》連打で押し切る。
○○5-2
■R8.タルモツイン
1)《思考囲い》×2で《野生の狩りの達人》《双子の欠片》を抜きつつトークンを展開。《狩り達》2体目を引かれたので仕方なく《パス》を使う。この後《詐欺師の総督》を引かれ《双子の欠片》を引かれたら負けのターンが2ターン位あったが引かれず。最後は《精霊への挑戦》で除去をはじいて押し込む。
2)相手3ターン目に《やっかい児》で4ターン目にセットランドなしで帰ってきたので、こちら4ターン目にリスキーなのは承知で《パス》を構えながら《幽体の行列》。このエンドに案の定《詐欺師の総督》が出てきて立っている《平地》タップ。ここでパス打つと負けるので土地引かれないことを祈ってターン返す…相手『コンバット入ります』、「あぶねー!へたくそだった助かったありがとー!!!(心の声)」
この後も5ターン位土地詰まってくれたので反省の除去2段構えを解くことなく展開していって殴りきる。
終わった後聞いたらこっちフルタップにされたシーンのハンドに《双子の欠片》はあったらしい。ミスプを運に救われた。
○○6-2
■R9.BG
1)ランド×2+《急報》×2でキープ。相手先手3ターン目の《大爆発の魔道士》で土地割られてしばらく土地1で止まる。スタックで出していた《兵士トークン》に《パス》を打つか迷ったが、それに合わせて除去を打たれるともう取り返せないので相手の《軟泥》をどかして殴っていくプラン。相手《リリアナ》のマイナスで片方サクって、返しのアタックで落とすと《リリアナ》2号機が出てくる。ここでマイナスなら場が《平地》だけになるので多分負けていたがプラスを使ってくれたので助かった。しかもこのプラスでマナフラしている相手のハンドが空になる。ちょうどここで2枚目の土地を引いてきたので《潮の虚ろの漕ぎ手》(途中ハンデスで2枚目の《急報》は捨てられてるのでこれしかなかった)→次ターン《清浄の名誉》でついに相手の場土地のみハンド0。
ここから3枚目の土地を引く前に《ベイロス》《タルモ》と引かれてピンチ→3枚目引いたと思ったら《風立ての高地》→相手のトップが《大爆発の魔道士》!→やっと土地引いた!《幽体の行列》《未練ある魂》《未練ある魂》!!勝ち!3マナ揃うまでに10ターン以上かかった。
2)相手2ターン目フェッチから《タルモ》が初動で1/2。こちらは2ターン連続「秘匿」。相手の3ターン目《タルモ》で1点パンチ、ランドセットなしでエンド。きたー!
こちら3ターン目《幽体の行列》。相手4ターン目も土地引かず。4ターン目こちら「アタックして良いですか?」相手「どうぞ」→フルパンから「秘匿」2つ解除《刃砦》+《4マナペス》!勝ち!
○○7-2
なんとか3連勝で初日抜け。
こっから二日目(もう書きたくない…し、こんな長いの誰も読まないのは感じてるw
■R10.BGw@まもてぃー
1)おりゃーこれが相性差じゃぼけーって感じでフルぼっこにして勝ち。
2)相手の2ターン目《ボブ》に対して《パス》でしか対処できない場合は放置して殴りあうと大会前から決めている!この《ボブ》が5ターンで4点しか与えてくれなかったのに、おそらく通常ドローの方で《未練ある魂》《パルス》と引かれていてつらい…。①ハンドに《精霊への挑戦》があるので無理矢理削って相手のライフ2にして攻撃的な《ボブ死》にかける?or②守備的に《ボブ死》を待つ?という選択で①を選択して1回失敗すると負けるので②を選択。結果的にはこれで①を選べば勝てていたが、この1ターンでさらに展開して《ボブ》も《ぱパルス》で退場。取り返しのつかない場になって負け。
3)2本目が長引いたため時間切れ
このゲーム自体はかなり後半になっていてあと1ターンあったら負けていた。
でもこの最終的な盤面は、ここでの引き分けは無意味だからお互い無理な動きをしていたからこその盤面で時間が無限にあったらこっちが勝っていたっぽい。と終わった後まもてぃーと話した。
○×△7-2-1
■R11.ブルームーン
1)《思考囲い》っで確認してから《刃砦》。これが2対1で無理矢理落とされたところで2体目の《刃砦》。これが処理されず、最後は秘匿していた《精霊への挑戦》がとどめになって勝ち。
2)相手のデッキが絞りきれず、双子用のサイドプランを選択。
こちらの《オーリオック》×2を《謎めいた命令》×2で対処してきたのでやっぱり双子か?そして次ターンの《刃砦》は着地。これのアタック時に相手が「ブロックして良いですか?」と場にいる《瞬唱》に手をかけようとしたので、《稲妻》ケアしてブロック前に《四肢切断》。で最後ハンドを使ったところで《殴打頭蓋》を出される。これはまずいか?と思ったが返しのドローが《パス》で殴りきる。
終わった後聞いたらやっぱり《稲妻》は持っていたようなので《四肢切断》を使ったのは正解で、その後のトップが強かった。
○○8-2-1
■R12.BG
1)お互いのハンデスと除去でこちら《オーリオック》×3、相手《樹上の村》だけの盤面になったところで、相手が何も引かなかった場合負ける殴り合いを仕掛けてくれたのでそれに乗る。結局相手何も引かずにそのまま勝ち。
2)《パルス》《悲哀まみれ》《パルス》と打たれたのにこっちの動きも鬼のように強くて、相手ハンドなしで次ターン勝ちの盤面まで追い込む。が、相手の最後のドローが《悲哀まみれ》で負け。
3)土地4《未練ある魂》《幽体の行列》《刃砦》の7枚を「おっもしかしてこれは?」とキープすると、相手1ターン目に狙い通り《コジレックの審問》を打ってくれたので2ターン目《フラッシュバック》3ターン目《幽体の行列》!…と調子に乗りすぎた。この5体のスピリットが《パルス》で吹き飛んで、4ターン目の《刃砦》には《破滅の刃》。3ターン目に《パス》を引いていたので《パルス》ケアして動いていれば勝っていたが、これが取り返せなくて押し切られる。
○××8-3-1
■R13.親和@クボタさん
1)相手先手1ターン目「《羽ばたき飛行機械》×3《オパールモックス》《バネ葉の太鼓》《ちらつき蛾の生息地》《頭蓋囲い》でエンドです。」→「はい」
2)《思考囲い》→《石のような静寂》と動いたのに《摩耗+損耗》で割られた上に、かなり良い動きをされたが、常にあと1点足りなかったようで、なんとか先に殴りきる。
3)《石のような静寂》→《摩耗+損耗》→《石のような静寂》→《摩耗+損耗》…くそがっ!ww
相手の《鋼の監視者》×3がぐんぐん周りを成長させてだいたい10/10越えてるけどこっちには大量のトークン+《大天使の霊堂》がいるためお互い動けない。ただ、こちらは常に5マナ構えている必要があるので、これ以上の展開ができない。相手の脅威だけが増え続けて、延長ターンに入ったころにはブロッカーが足りなくなってて押し込まれる。
×○×8-4-1
■R14.BGw
1)相手の場に《ボブ》こちらの場に《オーリオック》の状態でお互いが《未練ある魂》を打ちまくる。かなりライフ差が付いたところでフルパンから秘匿していた《盲信的迫害》で一気に勝ち。
2)こっちの7ターンのドローが《思考囲い》と土地6とかぬるいことしてる間に《タルモ》《タルモ》《軟泥》と出てきて押し切られる。
3)お互い《未練ある魂》打ちまくるが、こっちが先手なうえにこちらだけ《清浄の名誉》。さらに2種類の《ペス》も引いてきて圧倒的に押し切る。
○×○9-4-1
■R15.トリココン
1)相手1ターン目《天界の列柱》…おー久しぶりだなw
《未練ある魂》に《へリックス》が2発飛んできてアドとったりしていたが、その後マナフラしてる間に好き放題されて負け。
2)ハンデスから入って《4マナペス》を着地させる。これが無双して勝ち。
3)相手ハンドが弱いのか《急報》の2体に《神の怒り》を打ってきたので、ハンドに3枚あった《パス》を使って6枚目の土地を確保。アンタップして《6マナペス》…通った!さすが勝つ。
×○○10-4-1
で111位。10-4-1のオポ上位数名が賞金が出る100位以内に入っていたが、自分はそれほど高くなく、残念。
苦手だったモダンで2日目残れたのは良かったが、2日目は有利なデッキばかり当たっていたので、もっと勝たなければならなかった。
これにてモダンシーズン終了か、散々モダンやりたくないって言ってきたが、もうスタンなんてやりたくねぇーよw
まじめレポ
使用デッキ:白黒トークン
メインボード60枚
3《平地》
1《沼》
4《神無き祭殿》
4《風立ての高地》
1《乾燥大地》
4《湿地の干潟》
4《孤立した礼拝堂》
2《悪臭の荒野》
1《大天使の霊堂》
2《潮の虚ろの漕ぎ手》
4《オーリオックのチャンピオン》
4《刃砦の英雄》
4《急報》
4《未練ある魂》
4《幽体の行列》
1《精霊への挑戦》
4《流刑への道》
4《思考囲い》
2《盲信的迫害》
2《無形の美徳》
1《清浄の名誉》
サイドボード15枚
2《四肢切断》
3《石のような静寂》
1《隔離する成長》
2《記憶殺し》
1《コウモリ翼の霞》
1《墓掘りの檻》
1《大祖始の遺産》
1《遍歴の騎士、エルズペス》
1《太陽の勇者、エルズペス》
1《エイヴンの思考検閲者》
1《ファイレクシアの非生》
・BGがBGを殺すために採用した《未練ある魂》をよりうまく使える
・横に並べる戦術と「タップで勝ち」と書いてあるうえに除去もされづらい一枚コンボの《刃砦の英雄》の2軸の攻め
・すさまじい除去体制の《オーリオックチャンピオン》
…強そう(コナミ
PWCなどで非公開にしてたのも本番直前にメインに《盲信的迫害》を3→2にして《精霊への挑戦》を入れた以外は同じで、サイドは毎回色々と試してたのでけっこう違うがもう覚えてない(-_-)
最終的には1枚刺しが8種類もあって、自分が使ってるリストはいつもこんな感じになるのでけっこう満足している。が、変更できるとすれば、最後の一枚として入った《ファイレクシアの非生》は《魂の管理人》にすべきだったと終わってから感じた。
《記憶殺し》はずっと《精神染み》だったが、召集よりも一マナ軽いほうがはるかに打ちやすいのでこっち。
6マナペスは出れば強い!んだから出るような相手には入れようよ!(提案
わからん殺し枠の《コウモリ翼の霞》はずっと入れてたのにシーズン通して一度もハンドに来なかったw
白黒トークンの立ち位置は、BG系(t白&t赤含む)、双子系(タルモツイン&テンポツイン&コンボツイン)、親和、トリコ(非トラフト)の4つに有利!という嘘のような最強デッキ…
なのだが、その分トロン、スケシ、殻(ドランカラーの方)、マーフォーク、潜在能力、ストームなどはメイン2:8からそれ以上に不利。サイド後は《記憶殺し》を引けるかどうか…結局ド不利
というかなりあたりに左右されるデッキなうえに最近は《イゼットの静電術師》《集団疾病》《仕組まれた爆薬》のようなカードがBGw対策として積まれているのが不安要素。
正直今の環境で白黒トークンを使うのはかなりリスキーに感じたが、他のデッキを練習していないのでこのままこのデッキと心中することに決める。
もし全てのデッキを上手に扱うスキルがあるとすれば、今回は《ジャンド》《赤緑トロン》《ドラン殻》の3つが強く、その中でも《赤緑トロン》を使いたいと思ってました。
この時点でかなり長いがこっからレポ
今回は2BYE。
■R3.BUG感染@外国の方(タイだったかな?)
0)相手の方の①WMCQのTOP8プレイマットを引く②チームポロシャツを着る③海外から遠征に来ているというコンボ
1)相手先手で1ターン目《ぎらつかせのエルフ》から2ターン目《怨恨》《怨恨》で毒5とか勘弁してけろ…しかも《パス》持ってないし…
ターン返したら絶対はじかれるのでこっち2ターン目メインで《盲信的迫害》!《変異原性の成長》を持たれていたら負けだが…セーフ!
そっからクリーチャーを引かれなかったので勝ち。
2)2ターン目にフィルターランドから黒黒出して初手と今引きの《思考囲い》×2でジャイグロ系抜いてからトークン並べまくってさらに《パス》を構える。《刃砦》が処理されずに勝ち。
○○3-0
■R4.ジャンド@昨年日本代表だった方
1)ダブマリから、ほぼ勝ちの盤面を作る!が、相手のラストドローが《雷口のヘルカイト》(《パルス》でも勝ちだったので多分これしかない、、)
からの《漁る軟泥》と2連続トップでまくられる。
2)連打した《刃砦》の2体目が除去されず、相手もブロッカーを立たせてくる。1ターン待ったところで《パス》を引けたので突破して勝ち。
3)トークン並べて「秘匿」解除で4マナの《ペス》が着地して、これが対処されずに押し切る。
×○○4-0
■R5.赤黒バーン
1)かなりいいハンドで1回もフェッチやショックインのペイライフしてないのに、相手のハンドめちゃ強くて5キルされる。途中3点のライフよりこちらの展開を優先した場面がミスだったかもしれない。
2)普通のデッキ相手ならいいハンドだがバーンは《オーリオック》引かないと勝てないのでマリガン→《オーリオック》あるけど1ランド。これで負けると悔しいのでダブマリ→それでも2ターン目《急報》3ターン目《幽体の行列》とかなり良い動き。の返しに相手の《血染めの月》。…バーンは月貼られたらきついって聞いてますけど!??
ダブマリから選択肢のなかった土地3枚は全部山になったのでもう何も唱えられない。仕方なく5体のトークンでダメージレースしかけるが、1ターン差で負け。
××4-1
■R6.赤緑トロン
1)かなりわけわかんないプレイしたw
秘匿ランド2連で《幽体の行列》《刃砦の英雄》と積む。
相手軽快にトロン揃えつつ《パイロ》×2から《ワーム投了エンジン》。さらにハンドに《全ては塵》があるのも確認済み。というもう95%負けの盤面。
…これはもう《刃砦》4連打するしかない(※ハンドには1枚もない)
まず1体目を出すために《兵士トークン、兵士トークン、オーリオックチャンピオン》で殴りかかって秘匿の条件を満たす。相手の《ワームとぐろエンジン》が《オーリオック》をブロックしてくれたので《大天使の霊堂》で相打ちにする。そして第2メインで秘匿解除して《刃砦》をプレイ!ぺりゃっ!ってめくったのがなぜか《盲信的迫害》……『ふぁっっ(゜_゜)?』(※オレも相手も)
積んだカードの記憶間違い+確認不足やつー………「エンドです」
第2メインでなんの影響ももたらさない《盲信的迫害》とか…どうせ負ける盤面で無駄に恥をかいた。
2)《潮の虚ろの漕ぎ手》と《石のような静寂》を含む7枚キープ。
相手1ターン目《ウルザの鉱山》だけでエンド。嫌な予感がしたので《潮の虚ろの漕ぎ手》から入ると《ウルザの塔》《ウルザの鉱山》《ウルザの魔力炉》《ワームトグロエンジン》《全ては塵》《全ては塵》《自然の要求》《自然の要求》…うわー
××4-2
もう崖ぇ…
■R7.親和
1)相手のタフ1軍団が《幽体の行列》で止まったところで《刻まれた勇者》が出てくるが、こちらの《刃砦》のクロックの方が上なのでブロックに回る。《盲信的迫害》を引いたのでフルパンしてブロック前にキャスト、残ったのは金属術が解けた《刻まれた勇者》のみで勝ち。
2)相手の《思考囲い》でキープ基準だった《石のような静寂》が抜かれる。3ターン目に《頭蓋囲い》の付いた《墨蛾の生息地》に殴られて毒6もらうが、返しの《未練ある魂》で止める。そこから相手の展開に脅威はなく、《刃砦》、秘匿解除から《未練ある魂》連打で押し切る。
○○5-2
■R8.タルモツイン
1)《思考囲い》×2で《野生の狩りの達人》《双子の欠片》を抜きつつトークンを展開。《狩り達》2体目を引かれたので仕方なく《パス》を使う。この後《詐欺師の総督》を引かれ《双子の欠片》を引かれたら負けのターンが2ターン位あったが引かれず。最後は《精霊への挑戦》で除去をはじいて押し込む。
2)相手3ターン目に《やっかい児》で4ターン目にセットランドなしで帰ってきたので、こちら4ターン目にリスキーなのは承知で《パス》を構えながら《幽体の行列》。このエンドに案の定《詐欺師の総督》が出てきて立っている《平地》タップ。ここでパス打つと負けるので土地引かれないことを祈ってターン返す…相手『コンバット入ります』、「あぶねー!へたくそだった助かったありがとー!!!(心の声)」
この後も5ターン位土地詰まってくれたので反省の除去2段構えを解くことなく展開していって殴りきる。
終わった後聞いたらこっちフルタップにされたシーンのハンドに《双子の欠片》はあったらしい。ミスプを運に救われた。
○○6-2
■R9.BG
1)ランド×2+《急報》×2でキープ。相手先手3ターン目の《大爆発の魔道士》で土地割られてしばらく土地1で止まる。スタックで出していた《兵士トークン》に《パス》を打つか迷ったが、それに合わせて除去を打たれるともう取り返せないので相手の《軟泥》をどかして殴っていくプラン。相手《リリアナ》のマイナスで片方サクって、返しのアタックで落とすと《リリアナ》2号機が出てくる。ここでマイナスなら場が《平地》だけになるので多分負けていたがプラスを使ってくれたので助かった。しかもこのプラスでマナフラしている相手のハンドが空になる。ちょうどここで2枚目の土地を引いてきたので《潮の虚ろの漕ぎ手》(途中ハンデスで2枚目の《急報》は捨てられてるのでこれしかなかった)→次ターン《清浄の名誉》でついに相手の場土地のみハンド0。
ここから3枚目の土地を引く前に《ベイロス》《タルモ》と引かれてピンチ→3枚目引いたと思ったら《風立ての高地》→相手のトップが《大爆発の魔道士》!→やっと土地引いた!《幽体の行列》《未練ある魂》《未練ある魂》!!勝ち!3マナ揃うまでに10ターン以上かかった。
2)相手2ターン目フェッチから《タルモ》が初動で1/2。こちらは2ターン連続「秘匿」。相手の3ターン目《タルモ》で1点パンチ、ランドセットなしでエンド。きたー!
こちら3ターン目《幽体の行列》。相手4ターン目も土地引かず。4ターン目こちら「アタックして良いですか?」相手「どうぞ」→フルパンから「秘匿」2つ解除《刃砦》+《4マナペス》!勝ち!
○○7-2
なんとか3連勝で初日抜け。
こっから二日目(もう書きたくない…し、こんな長いの誰も読まないのは感じてるw
■R10.BGw@まもてぃー
1)おりゃーこれが相性差じゃぼけーって感じでフルぼっこにして勝ち。
2)相手の2ターン目《ボブ》に対して《パス》でしか対処できない場合は放置して殴りあうと大会前から決めている!この《ボブ》が5ターンで4点しか与えてくれなかったのに、おそらく通常ドローの方で《未練ある魂》《パルス》と引かれていてつらい…。①ハンドに《精霊への挑戦》があるので無理矢理削って相手のライフ2にして攻撃的な《ボブ死》にかける?or②守備的に《ボブ死》を待つ?という選択で①を選択して1回失敗すると負けるので②を選択。結果的にはこれで①を選べば勝てていたが、この1ターンでさらに展開して《ボブ》も《ぱパルス》で退場。取り返しのつかない場になって負け。
3)2本目が長引いたため時間切れ
このゲーム自体はかなり後半になっていてあと1ターンあったら負けていた。
でもこの最終的な盤面は、ここでの引き分けは無意味だからお互い無理な動きをしていたからこその盤面で時間が無限にあったらこっちが勝っていたっぽい。と終わった後まもてぃーと話した。
○×△7-2-1
■R11.ブルームーン
1)《思考囲い》っで確認してから《刃砦》。これが2対1で無理矢理落とされたところで2体目の《刃砦》。これが処理されず、最後は秘匿していた《精霊への挑戦》がとどめになって勝ち。
2)相手のデッキが絞りきれず、双子用のサイドプランを選択。
こちらの《オーリオック》×2を《謎めいた命令》×2で対処してきたのでやっぱり双子か?そして次ターンの《刃砦》は着地。これのアタック時に相手が「ブロックして良いですか?」と場にいる《瞬唱》に手をかけようとしたので、《稲妻》ケアしてブロック前に《四肢切断》。で最後ハンドを使ったところで《殴打頭蓋》を出される。これはまずいか?と思ったが返しのドローが《パス》で殴りきる。
終わった後聞いたらやっぱり《稲妻》は持っていたようなので《四肢切断》を使ったのは正解で、その後のトップが強かった。
○○8-2-1
■R12.BG
1)お互いのハンデスと除去でこちら《オーリオック》×3、相手《樹上の村》だけの盤面になったところで、相手が何も引かなかった場合負ける殴り合いを仕掛けてくれたのでそれに乗る。結局相手何も引かずにそのまま勝ち。
2)《パルス》《悲哀まみれ》《パルス》と打たれたのにこっちの動きも鬼のように強くて、相手ハンドなしで次ターン勝ちの盤面まで追い込む。が、相手の最後のドローが《悲哀まみれ》で負け。
3)土地4《未練ある魂》《幽体の行列》《刃砦》の7枚を「おっもしかしてこれは?」とキープすると、相手1ターン目に狙い通り《コジレックの審問》を打ってくれたので2ターン目《フラッシュバック》3ターン目《幽体の行列》!…と調子に乗りすぎた。この5体のスピリットが《パルス》で吹き飛んで、4ターン目の《刃砦》には《破滅の刃》。3ターン目に《パス》を引いていたので《パルス》ケアして動いていれば勝っていたが、これが取り返せなくて押し切られる。
○××8-3-1
■R13.親和@クボタさん
1)相手先手1ターン目「《羽ばたき飛行機械》×3《オパールモックス》《バネ葉の太鼓》《ちらつき蛾の生息地》《頭蓋囲い》でエンドです。」→「はい」
2)《思考囲い》→《石のような静寂》と動いたのに《摩耗+損耗》で割られた上に、かなり良い動きをされたが、常にあと1点足りなかったようで、なんとか先に殴りきる。
3)《石のような静寂》→《摩耗+損耗》→《石のような静寂》→《摩耗+損耗》…くそがっ!ww
相手の《鋼の監視者》×3がぐんぐん周りを成長させてだいたい10/10越えてるけどこっちには大量のトークン+《大天使の霊堂》がいるためお互い動けない。ただ、こちらは常に5マナ構えている必要があるので、これ以上の展開ができない。相手の脅威だけが増え続けて、延長ターンに入ったころにはブロッカーが足りなくなってて押し込まれる。
×○×8-4-1
■R14.BGw
1)相手の場に《ボブ》こちらの場に《オーリオック》の状態でお互いが《未練ある魂》を打ちまくる。かなりライフ差が付いたところでフルパンから秘匿していた《盲信的迫害》で一気に勝ち。
2)こっちの7ターンのドローが《思考囲い》と土地6とかぬるいことしてる間に《タルモ》《タルモ》《軟泥》と出てきて押し切られる。
3)お互い《未練ある魂》打ちまくるが、こっちが先手なうえにこちらだけ《清浄の名誉》。さらに2種類の《ペス》も引いてきて圧倒的に押し切る。
○×○9-4-1
■R15.トリココン
1)相手1ターン目《天界の列柱》…おー久しぶりだなw
《未練ある魂》に《へリックス》が2発飛んできてアドとったりしていたが、その後マナフラしてる間に好き放題されて負け。
2)ハンデスから入って《4マナペス》を着地させる。これが無双して勝ち。
3)相手ハンドが弱いのか《急報》の2体に《神の怒り》を打ってきたので、ハンドに3枚あった《パス》を使って6枚目の土地を確保。アンタップして《6マナペス》…通った!さすが勝つ。
×○○10-4-1
で111位。10-4-1のオポ上位数名が賞金が出る100位以内に入っていたが、自分はそれほど高くなく、残念。
苦手だったモダンで2日目残れたのは良かったが、2日目は有利なデッキばかり当たっていたので、もっと勝たなければならなかった。
これにてモダンシーズン終了か、散々モダンやりたくないって言ってきたが、もうスタンなんてやりたくねぇーよw
コメント
2色なら月取れるんですね!
またよろしくお願いしますm(__)m
しかしまぁ,自分で使った時も思ったけど,白黒はサイドボードがかなり弱いね…
「他になんか入れるものないの?」って言いたくなるw
おつかれい!
>ベジ
苦花は2ターン目に張らないと弱いのに割られるし、秘匿解除も遅いから抜いた。苦花だけで勝てる時もあるんだけどね。
サイドそんな弱いか?記憶殺しは弱いけどそれ以外普通じゃない?
>まちゃ
今回もまちゃツアーあざっす!またよろしく!
レガシーはやりたくない!あとスタンもモダンもやりたくないんじゃー!
自分も主にMOで白黒トークンを使っていて、このリストを参考にさせてもらいました。
文章中に、トリコ(非トラフト)に有利と書いてあったですが、なかなかトリコに勝てません。
カウンターされまくってなかなか、場にクリーチャーが出せずに、ラス、クリコマのマナ域まで延びて何もできません。
limhさんはトリコ相手にどのようなプランでいくのか?サイド後どうなのか?など
もしよろしければ、教えていただけると嬉しいです。
もしかしたら今はカウンターがこの時より多く取られてるんですかね?片っ端からカウンターされまくるってのは負けパターンですね。
相手は秘匿だけは達成させないように動いてくるので、自分は秘匿ランドには強いものを積まないようにしてました。
サイド後はオーリオック抜いてペスと四肢切断を入れてました。相手の天使と列柱を確実に落としていれば、リセットされてもいずれは勝てていました。
でも自分はモダンシーズンしかモダンやらないので、試行回数が少なく、運が良かったぢけかもしれませんね。長々と書いた割にあまりお役にたてなくてすいませんm(_ _)m
返信をすぐ頂いたのに、遅くてすみません。
やっぱり、カウンターされるのは負けパターンですよね。
急報が手札にたくさん来るとどうにかなるのですが・・・
>>サイド後はオーリオック抜いてペスと四肢切断を入れてました。相手の天使と列柱を確実に落としていれば、リセットされてもいずれは勝てていました。
サイドから追加の除去は入れてなかったので参考になります。
相手の生物少なくてパス4枚で十分と思ってました。
コントロールされきる前にハンデス使って倒すプランしか勝ち目はないと考えてましたが、相手の勝ち筋を潰せれば長期戦になっても大丈夫そうですね。
マジックを始めたばっかりですが、デッキがなかなか強く、回していてとても楽しいです。
急な質問に応えていただきありがとうございました!